静岡まつげパーマ まつげエクステ MAKE UP LANI 光脱毛

JR静岡駅、新静岡駅徒歩5分。呉服町通りのアイラッシュサロン(まつげパーマ、まつげエクステ、エステ、光脱毛、眉カット)

054-251-3208 contact

News

まつげの成長の仕組み

  • 2012-12-27 15:13:25

    まつげの成長の仕組み

    こんにちは(^^)/~

    スタッフの早川です。

     

    今日はまつげの成長の仕組みについて豆知識です☆

     

    まつげにも髪の毛と同じようにキューティクルがあって、その構造はほとんど変わりません。

    したがって、まつげも成長し、生え変わります!!

    このサイクルを毛周期といって、大きく四つの段階に分かれます。

     

    ①成長初期

     まつげがこれから成長しようとする時期。毛母細胞の分裂が始まり、徐々にまつげが成長し始め、まだ細く伸びきっていない「うぶげ」のような状態です。
    ②成長後期
     毛母細胞の分裂が活発になり、成長を続ける時期。だんだんと太く長いまつげになります。 
    ③退行期
     まつげの成長が止まる時期。毛を作りだす毛母細胞が消失し、まつげの成長が停止し、その状態が保たれます。
    ④休止期
     まつげが抜け落ちる時期。成長が停止したまつげが抜けて、次のまつげが生えてくる、いわゆる生え変わりが行われます。


     この毛周期には同調性はなく、それぞれのまつげが独自に成長を繰り返し、まつげは常に一定の数と長さを保ちます。

    毛周期は、速い人で30日、遅い人でも100日程度です★

     
    一般的にまつげの成長は、
    1日0.1mm~0.18mm と言われています^^♪
    1ヶ月に3~4mm伸びる計算ですね☆
    成長したまつげは伸び続けることはなく、最長15㎜ほどで休止期に入ります。
    (個人差はあります)
     
    また、まつげの成長が最も活発になるのは、PM10:00~AM2:00の間で、成長ホルモンの分泌が盛んな時間帯と合致します。
    この時間に栄養を与え、十分に睡眠を取ると、まつげの再生と成長を促進することができます。
     
     
     
    個人差はありますが、
     
    まつげパーマのもちは、1ヶ月程☆
    まつげエクステのもちは、3週間~4週間★
     
    ご参考にしてください(^^)/~ 
1

Today